iPhoneに買い替えるのを躊躇ってしまう3つの理由

Categories: Apple, ITtimes  2010/12/14 火曜日

iPhone

最近は、iPhoneなどのスマートフォンが何かと話題になっています。
弊社のスタッフも、私以外は全員iPhoneを使用しています。
実際iPhoneは面白いですし、操作も覚えやすいです。
何よりも初めて触った時に、感動すらしてしまいます。
ですが、iPhoneに買い替えるのを躊躇ってしまう3つの理由があります。

繋がらない

まず電話が繋がりにくいこと。
これはiPhoneの問題というよりは、ソフトバンクの問題ですが…。
電話が繋がらないのでは意味がありません。

バッテリーの持ちが悪い

仕事で外に出る時間が多いので、いざという時にバッテリーが切れてしまうとかなり困ります。
車で充電できないこともないですが、いつでもできるという訳でもないのでバッテリーの持ちはかなり重要です。
設定を変えたりして工夫したら、それなりに持つようですがちょっと不安です。

おサイフケータイが使えない

おサイフケータイはかなり便利で、私も使用しています。
一度使うと現金で買い物するのが面倒になってしまいます。
特にコンビニなどで小さな買い物をするときにすごく楽です。
iPhone用のカバーでおサイフケータイを実現!?する方法もあるようですが、ちょっと不便そうです。

おサイフケータイを実現!?するiPhone用カバー

以上の理由でiPhoneにはまだ手が出せないのです。
最近はiPhoneに対抗して、ドコモやau もスマートフォンを出していて、ますます悩んでしまいますね…。
おサイフケータイにも対応していてすごく魅力的なんですが、実際にショップでIS03などのデモ機を触ってみると、やはり操作性や動作はまだiPhoneには劣る気がしました。
また、バッテリーの持ちも気になります。
しかし、来年には新機種が出るようなので、次の機種では改善してるといいですね。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。