Thunderbolt登場

Categories: Apple, ITtimes, ITなニュース  2011/2/28 月曜日

新MacBook Proが出ましたね。今回はとにかく「○倍速い」の連呼で速度向上がウリになっています。

その中でも特筆すべきはThunderboltの搭載でしょう。転送速度は何と10Gbps!

これはFireWire 800ポートの12倍以上、USB 2.0ポートの20倍となり、HD映画全編の伝送が30秒以内で完結するスピードです。これでも当初予定だった光ファイバー仕様ではなくメタルケーブルというから驚きです。

しかしUSB3.0の普及を期待していたユーザーにとっては水を差された感もあります。一つ飛び越してしまったのか、新規格扱いになるのか・・・喜んでいいのか悪いのか。インテル側もUSB3.0を気にかけていることをアピールしていて、いまいち今後の展開が見えません。

とはいっても特にノートパソコンでの接続体系を考えるとThunderboltの可能性は広く、大変魅力的です。AppleがMacBook Pro搭載の形で誕生させたのには感服するばかりです。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。