Gmailの便利で面白い機能

Categories: ITtimes, ITなニュース, 使えるIT  2011/3/7 月曜日

どんどん進化するGmail。
新しい機能が追加され、ますます便利になっています。
ところでGmail Labsはご存知でしょうか?
これはGmailの試験運用の機能のことで、テストのために実験的機能を一般ユーザに公開しています。
その中で私が気に入った便利な機能を紹介します。

マルチ受信トレイ

受信トレイの上下、右側の好きな場所に、指定した条件で検索したメールを一覧表示してくれる機能です。
私は条件に「is:unread」を指定して未読メールが一覧表示されるように設定しています。

マウス ジェスチャー

マウスの右ボタンを押したまま、マウスを左に動かすと前のスレッドに、右に動かすと次のスレッドに移動します。
上に動かすと受信トレイ表示に戻ります。
キーボードショートカットを使うのが苦手な人にはいい機能だと思います。

酒気帯びテスト

簡単な算数クイズを解いて、酔ってないか確認する機能です。
効果有るのか無いのかよく分かりませんが、面白い機能です。
こういう役に立つか分からないけど面白い機能は好きです。

この他にもたくさん機能があるので、いろいろ試してみてください。
ただし試験運用の機能なので、問題が生じる可能性があります。
使う場合は自己責任でお願いします。
いいアイディアがあれば、提案してみるのもいいかもしれません。
Labsは、[設定]の[Labs]で設定することができます。

 


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。