Yahoo!メールでIMAPが(限定的に)利用可能に。

Categories: ITなニュース, ビジネス, 使えるIT  2011/5/9 月曜日

国内大手ポータルのYahoo!メール、メインで使っておられるという方も少なくないのではないでしょうか。
先日「IMAP提供開始」案内のメールが届き、利用者を徐々に拡大しているようです。

解説のページには以下の説明が載せられています:

モバイル端末でYahoo!メールを利用するには(IMAPアクセス) -Yahooメールヘルプ(2011年5月9日)
「IMAPアクセス」とは、メールの受信方式の1つです。Yahoo!メールでは、従来から利用されているPOPアクセスに加えて、IMAPアクセスも利用できるようになりました。iPhone、iPod touch、iPad、Android端末(Xperia、Desireなど)など、IMAPアクセス対応のモバイル端末にて、IMAPアクセスを利用できます。

一般に設定されているのは、POPと呼ばれるメール送受信方式です。POPの場合、メールをパソコンやiPhone、iPadにそれぞれダウンロードし管理します。IMAPではメールをサーバー上で管理します。そのため、POPではメールを受信したパソコンやスマートフォン上にそれぞれ複製が作成された状態になります。

それに対してIMAPではメール自体はダウンロードされず、各端末からメールを閲覧する毎にサーバーへアクセスしてデータを取りに行ってます。

IMAP版のYahoo!メールは、主にスマートフォンユーザーを対象としたものとのこと。
スマートフォンの通常メール設定(POPアクセス)でYahoo!メールを使った際、閲覧できるメールにいろいろとトラブルがあったようです。
同ページ内には、通常設定のメール受信について以下の脚注がありました。

・ウェブ版Yahoo!メールの[下書き]フォルダ、[送信済み]フォルダ、[ゴミ箱]フォルダ、個人フォルダ内のメールは、モバイル端末にダウンロードできません
・フォルダ構成は、ウェブ版Yahoo!メールとモバイル端末でそれぞれ異なります
・送信済みメールは、モバイル端末にだけ保存されます

同じメールボックスに、複数の端末からアクセスするとややこしいので、ウェブブラウザから使っていたという方に取っては朗報ではないでしょうか。

幾つかの注意点-パソコンはサポート対象外??

今回、少しトリッキーなのがサポート環境。

・IMAP/SMTPアクセス機能を利用するには、Yahoo!デリバーの登録が必要です

・メールソフト(Outlook、Becky!、Thunderbirdなど)でご利用の場合は、サポート対象外となります。

今回のIMAPの案内も、「順次提供」ということですべてのユーザーには告知しておらず、現在のところスマートフォンユーザーを対象としたサービスに限定していると考えられます。

POP、IMAPどちらを使うかは選択できればいいですが、Yahoo!メールユーザーのIT習熟度を考えると、現実的な方法かも知れません。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。