やる気を出させるecoツール

Categories: ITなニュース, おすすめサイト, 使えるIT  2011/7/22 金曜日

東北地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

少しでもできることはないか、ということで電力需要のひっぱくする夏場に節電に取り組む意識が高まっています。
節電効果を上げるためにはユーザーの意識を喚起することや、電力使用を細かくコントロールすることが必要ですね。

最近のPCは以前よりもだいぶ省電力で動作しますが、それでも台数がたくさんあると電気を消費してしまいます。
キャノンよりパソコンの省電力ソフトが無償で提供されていたのでご紹介します。

HOME-ECO

パソコンの電力利用をコントロールするソフトですが、全自動ではなくユーザーが住む地域やよく利用する時間帯によって設定を変えることができます。削減効果を電力量や金額換算で見ることができますし、グラフの表示でこれまでの推移を見ることができるので、もう少し続けてみようかなという気にさせてくれます。

公式のページの情報によれば30%程度の電力使用削減も可能とのこと。
もうしばらく無償提供されているようですのでチェックしてみてはいかがでしょうか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。