機密データを完全抹消する

Categories: ITなニュース, トラブル解決, 使えるIT  2008/5/28 水曜日

“ごみ箱”を空にしても、実際には管理情報が削除されるだけです。そのためデータ復元ソフトを使用すれば、削除したはずのデータが簡単に復元できてしまうことがあります。

同一パソコンを複数人で使用している場合や、万一の紛失や盗難に備えて、重要なデータを扱ったあとは完全にデータを削除する仕組みが必要となるかもしれません。

上記のデータ復元ソフトの中には、完全削除の機能をもつものもあります。そのようなソフトを利用するのもよいでしょう。

コクヨが来月10日に発売するUSBメモリー型のデジタルシュレッダーは管理が容易でおすすめです。

使い方は簡単。

1.デジタルシュレッダーをUSBポートに挿すとデスクトップにシュレッダーのアイコンが出現。

2.完全抹消したいデータをシュレッダーアイコンにドラッグ&ドロップ。

インストールも不要ですし、オフィスに1本あれば、使い回しも可能です。フリーソフトでも実現できる機能ですが、機器とセットになっている点と、情報資産に対する社内の意識統一などの視点からも有用なツールと言えそうです。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。