今のパソコンもまだ動くには動くんですが..。

Categories: 使えるIT  2008/8/6 水曜日

パソコン買換えの際に悩むのが「前のパソコンどうしよう」ではないでしょうか。

というのも、これまで使用してきたパソコンもつかえなくはないけど、でも遅くなってきたし..とか、新しいOSに乗り換えたい..とかの理由であたらしくパソコンを購入する事はあるものです。

壊れてしまっているなら処分してもいいけど使えるなら捨てるのはもったいないという気になるはずです。

古いパソコンを上手に活用している方はこんな風に使っています。

[子供の練習用のPCとして]

タイピングソフトなどを入れて子供の学習にも使えます。

[プリントサーバとして]

ネットワークに対応していないプリンターでも、古いPC経由でみんなから共有印刷することができます。

[ファイルサーバとして]

ネットワークに接続できるなら、そのPCに保存されているデータをみんなから共有できるように設定できます。

[音楽サーバとして]

パソコン内の音楽データを再生したり、インターネットラジオを再生したりという使い方もありです。

他にもスキルがある方はネットワークセキュリティのかなめとしてプロキシサーバにする方もおられます。

もし新しいパソコン購入をお考えであれば検討してみるのはいかがでしょうか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。