iPhoneで公衆無線LANを使用する

Categories: Apple, ネットワーク  2008/11/14 金曜日

今日、ソフトバンクよりiPhoneのSMS(ショートメール)で、「公衆無線LANし放題」提供開始のお知らせが。

iPhone 3Gをご利用の方に「公衆無線LANし放題」を提供開始しました!

「公衆無線LANし放題」は、申込不要・月額利用料無料の無線による高速インターネット接続サービスです。

公衆無線LANが利用できる全国の「BBモバイルポイント」にて、大容量データも高速回線でさくさくダウンロードできたり、iTunes Storeで直接購入できる!

ーソフトバンクからのSMSより抜粋ー

利用に必要なのは、公衆無線LAN利用のためのWEPキーを設定すること、そして利用時にログインのIDとパスワードを入力することです。

つい先日より利用可能となっていたこのサービスを、県内の主なBBモバイルポイントであるマクドナルドで試してみました。

まずは必要情報を入手するためにiPhoneより「マイソフトバンク」へアクセス。

すると、「公衆無線LANし放題」の設定項目用のリンクが。

「公衆無線LANし放題」ページを開くと、設定に必要な情報が載せられています。

無線LANのためのSSIDとWEPキー、そしてログインに必要なIDとパスワードが。

一度iPhoneのホーム画面に戻り、「設定」の「Wi-Fi」にSSIDとWEPキーを設定します。

そしてアクセスすると、iPhoneのSafariブラウザに、ログイン画面が出てきます。

そして、さきほど「マイソフトバンク」へ記録されていた通りログインIDである自分のメールアドレスとメールのパスワードを入力。

それだけで設定は完了です。

かなり快適なネットブラウジングが体験できると感じます。

iPhoneでネットワーク回線の速度調査を行ってみたところ、下り2.5Mbpsと、ADSL並みの高速で接続できていることが分かりました。

各所で無線接続は試してみましたが、実際無線LANの質、iPhoneの受信状況も関係してか1Mbps前後の回線状況が多かったため、意外でした。

3Gネットワークではなく無線LANを使用するとバッテリー消費量も向上するため、安定して高速な接続環境がどんどんと整っていっているのはありがたいです。

あとは、auからのある機種からのメールが文字化けするトラブルを解消してもらいたいです。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。