Finderのサイドバーから項目が消えないときの対処法

Categories: Apple, ITtimes, トラブル解決, トリビア  2011/7/28 木曜日

MacのFinderのサイドバーには、よく使う項目をドラッグアンドドロップしておくと、そこからディレクトリに直接アクセスできるという「かゆいところに手が届く」機能があります。いわゆるショートカットですね。

デスクトップ上にもショートカット(エイリアス)は作れますが、Finderからのアクセスも非常に便利。

サイドバーから項目(エイリアス)を取り除きたい場合は、サイドバーからFinderの外にドラッグすれば「ブシュン!」と煙とともに消えてくれるはずなんですが、時おりドラッグしても消えてくれないことがあります。

そんなときの解決先をご紹介。

plistを新しく構成する

Macの各アプリケーションの設定は、固有のプロパティリスト(.plistの拡張子)で設定値を管理しています。
Finderのサイドバーもそのプロパティリストで設定されていますが、これがファイル破損してしまうとアプリケーションが起動しなかったり、動作が不正になったりします。

このプロパティリストを新しく構成する、リセットすることで動作を正常化できます。

これらのファイルは、以下のディレクトリに保存されていますので、まずはこちらを参照。

 (Home)/ライブラリ/preferences/com.apple.sidebarlist.plist

(Home)の部分は、それぞれのMacのホームディレクトリで、通常自分で決めたユーザーアカウントになっているはずです。

apple.sidebarlist.plistが見つかったら、ファイル名を「apple.sidebarlist-old.plist」と名称変更してバックアップとして保存しておきます。

ここまで完了しましたら、再起動します。

起動後Finderのサイドバーを確認してください。初期の状態に戻っていましたら成功です。上記のapple.sidebarlist.plistファイルも、下記のように新しく作成されているはずです。

今回はplistを再構成する方法をご紹介しましたが、直接このプロパティリストをテキストエディタにて編集して構成を変えることも可能です。その場合は正しく動作しなくなる場合もあるのでご注意を。

参考:Apple サポートコミュニティ


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。