写真共有まとめ

Categories: ITtimes, おすすめサイト, ネットワーク, 使えるIT  2011/7/29 金曜日

家族の写真、仕事の写真などどのように管理しているでしょうか。

自分のPCだけに保存することもできますが、オンライン上の写真共有サービスに預ける方法もあります。

たとえばFlickrというサービスがあります。
世界的によく知られたサービスで、主に写真共有に特化しています。

Flickr

無料アカウントでは月に20MBまでのアップロード制限はつきますが、総容量の上限なく写真を追加していくことができます。
無料アカウントの制限としてはトータルの枚数が200枚を超えると、古いものを見ることはできなくなります。(ただしサーバにはデータとして残っているため、有料アカウントに昇格したり、ブログで直接リンクが張られているような時には見ることができます)

Flickrも有料版では毎月のアップロード制限が2GBになるほか、無料版では最新200枚のみしか閲覧できないようにされていた制限も解除されます。

最近の自然災害の例に見られるように、データのバックアップ先が近い場所であれば同じ被害を受ける可能性もあるわけですが、写真などのデータはなくなっては困るものです。

万一データ復旧が必要な事態が生じるとある程度の出費も覚悟しなければなりません。
保険の意味も込めて写真等のデータを守るためにいくらか予算を割くことができればベストでしょう。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。