もはやそこまで…あれもこれもネットでOK?

Categories: トリビア  2008/12/31 水曜日

早いもので今年最後のブログとなりました。

職業病のせいか何でもかんでもインターネットやITと結びつけて考えてしまう今日この頃、日本人のお正月に連想するあんなものももしかしてインターネットで利用できるのでは…と調べてみました。

[年賀状サービス]

もうタイミング的に遅いかもしれませんが、ネットで年賀状を作成するサービスもあります。

例えばプロバイダで有名なso-netは投函の必要さえない年賀状サービスを提供しています。

so-net オンラインはがき作成

確かに郵便局にはがきを買いに行って、プリンタで印刷したり手書きする手間を考えるととても便利なサービスですね。

テンプレートがとても充実しているので、デザインに凝りたい方にもお勧めです。ちなみに1枚134円(ハガキ代込み)だそうです。

年賀状のみならず暑中見舞い等の機会にもいかがでしょうか。

[初日の出LIVE]

例年初日の出をLIVEカメラで中継しているサイトがいくつかあります。

Googleで検索すればいくつか出てくるようです。

[番外編]

「ネット参拝」できる神社がいくつかあって人気を博しているようです。ただ賛否両論で、全国約8万か所の神社を包括する神社本庁は否定的な見解とのこと。

少し前の記事ですが、J-CASTニュースで取り上げられていました。

神社のネット参拝 神社本庁が注意喚起

ネット参拝をサービスとして提供している神社の話では、病気などの事情で参拝できない方のためにも必要なサービスだと認識しているとか。

神社本庁は「信仰にかかわる問題だけによく考えて」とのことですが、みなさんはどう思われましたか?


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。