沖縄の回線って遅い?

Categories: トラブル解決, ネットワーク  2009/4/28 火曜日

沖縄はどのくらいの回線スピードがあるのでしょうか?
回線の統計を出しているサイトがありました。(広告はあやしいですが)
http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/
こちらでみると2009/04/01までの統計で、NTT光プレミアムファミリーで実測18.43Mbpsが平均値のようです。

回線速度の計測は有名なところで、GyaO スピードテストやYahoo! BB ADSL Speed Checker や速度測定システム Radish Networkspeed Testing などがあります。

ちなみにNTT回線を使用していて、NTTに「速度が出ないんですけど」と相談すると、まず、フレッツ速度測定サイトで速度チェックをするように言われます。
http://www.speedtest.fletsnet.com/
(測定する為には、フレッツ接続ツールを使用するなど、CTUで接続設定をする必要があります)
こちらでフレッツ網から端末までの通信速度を測定できます。ちなみにこのフレッツ網はインターネットではないです。地域IP網と呼ばれるNTTのネットワーク内の測定となります。光回線を引いている人であれば、回線速度は70Mbpsはこえたりします。しかし、これはNTTの基地局までの速度を計っているだけですので、回線が速いと喜んでも、必ずしもインターネットが速いわけではないのでぬか喜びに終わる事があります。

そう、この測定で早くても、肝心のインターネット回線自体が遅い場合があります。このあたりは、プロパイダーの持つバックボーンが関係します。力のあるプロパイダとそうでないプロパイダの差がでるところです。しかし、沖縄と本土を繋ぐ海底ケーブルのインターネット用の帯域の関係で、他府県に比べスピードが出ないという実情があるようです。

上記のサイトの統計情報をみると、結構沖縄もスピードが出るようになったんですねー。個別の報告をみると沖縄でもなかなかの回線速度をだしている方もいらっしゃいます。とはいえ、統計でみるとまだまだ全国でランキングが下の方なので、沖縄の回線速度は全国に比べると見劣りします。沖縄では以前から地域インターネットエクスチェンジの構想がありますが、このようなインフラ整備の拡充で改善されて欲しいところです。

速度の問題は回線やプロパイダ、端末の問題と様々です。弊社でも速度改善のお手伝いをしていますので、気になる方は遠慮なくご連絡ください。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

沖縄の回線って遅い? への1件のコメント

  1. 通りすがり より:

    光回線よりポケットwifiのほうが早い時があります…