タイピングの癖がわかるツール

Categories: 使えるIT  2009/6/24 水曜日

突然ですが、皆さんはタイピングに自信がありますか?

私は必要最低限だったりします…。

ブラインドタッチはちょっとむりですねぇ。

ワープロ検定などを目指しているのであれば、限られた時間で効率よく入力することが求められます。

検定目的でなくても文字入力は早いにこしたことはありません。

入力の際に自分がどのキーを多様しているかを知りたいと思いませんか?

今日はそんなタイピングの癖がわかるかもしれないツールをご紹介します。

タイプ数カウンター

その名も「タイプ数カウンター」といいます。

Vector のページ へ

Vectorからダウンロード可能なツールです。

無料ですので一度試してみるのはいかがでしょうか。

分析の方法としては、Ctrl キーが押された回数が多ければショートカットをよく使いこなしているとか、

DelキーやBackspaceがよく押されていれば、タイプミスが多いなどと考えられます。

また単に文章を1分間入力してその入力数を競うのもおもしろいかもしれませんね。

こうして記事を書いた際に私のタイプミスはおそらく数十回にも上っている..気がする。

なれないキーボードだから..とか、IMEが学習能力なさ過ぎ..とか言う前にがんばって入力効率の向上を、可能ならばブラインドタッチを目指してがんばりましょう。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。