2010年ITtimes!人気の記事の紹介とまとめ

Categories: Apple, ITtimes, トリビア  2010/12/30 木曜日

いよいよ2010年も終わろうとしていますので、一年間のまとめをのせてみます。

年の瀬には自宅や会社の大掃除を行い、手帳を交換し、ああ、こんな1年だったなぁと「情報整理」をされることも多いのでは。

当ブログも沖縄県内外からたくさんのアクセスを頂きうれしい限りです。
感謝を込めて人気のブログ記事やトピックを振り返ってみます。

トピック1:ブログのリニューアル!

ITtimes!はご承知の通り沖縄県のIT企業サポート会社「アイティーアシスト」のスタッフが書き連ねていますが、弊社が今年の夏に事務所を移転し新規リニューアル!しました。

ネットワーク環境、サーバ設備、セキュリティ、もろもろの増強に合わせ各部署も強化され、あわせてブログもリニューアルする運びとなりました。

とはいえ事務所移転や各部署のアップグレードの都合でリニューアルはこの11月に。

シンプルなデザインだったそれまでのブログから、業務案内とも連携させ、wordpressの機能を活かしたブログになりました。

旬な情報を扱うだけではなく、「呼吸」をしながら成長する樹木のように、役立つ情報を発信し還元するブログを目指したいと思います。

iPhone系の記事がアクセストップ!

さて、当ブログでの今年の人気の記事をご紹介しましょう。人気の記事を見ていくと世の流れや関心が垣間見えて興味深いものです。

スタッフの間でiPhoneを使うメンバーが多く、自分のシゴトやプライベートでの活用で発見できたことを掲載したブログが人気を集めました。扱われた記事は17。
中でもiPhoneアプリ「Airsharing」を扱った記事は質問系サイトや他のブログに取り上げて頂き、アクセス数はトップ。

iPhoneのair-sharingでパソコンのデータを持ち出す

Air Sharingで起きるトラブルの解決まとめ

Windows XPでAir Sharingを使うために

iPhoneでgmailを加速させる3つの設定

Mac系の話題も人気

もはや時代の寵児、流行のストリームを作る側であるApple。iPadも登場して定期的に話題につきないApple系の記事も多く、そして検索からやってくるユーザーも少なくありませんでした。

parallels-desktopのwindowsの日本語変換を快適にする

iPad登場

boot-camp3-1でオーディオポートの赤ledが改善

トラブル対策系の話題も充実してきました

弊社の主な業務の一つ、パソコンのメンテナンスや修理、トラブル対応に関するエントリーもやはり多くの方からアクセスして頂いています。熱対策や、まずできること、パーツの扱い方などは人気一位となることは少ないですが、堅実にじわじわとウェブ上での信頼性を集めているようです。

Vistaをシャットダウンする方法 2 (コマンドだけで)

はじめてパソコンの熱対策をする人が知っておきたい6つのルール

インターネットVPN経由でファイルの転送速度が遅い件-2-

2010年度はブログお休みの期間も挟んでいましたがたくさんの方がアクセスしてくださったことにお礼申し上げます。

来年度も新しい技術や発見、探求が世の中でも続くことと思いますが、ITtimes!もホットな情報を発信できるようつとめる所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

2011年1月4日に来年初ブログ投稿予定です!


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。