Next-Generation Android

Categories: ITtimes, ITなニュース, デザイン  2011/1/21 金曜日

今年はAndroidとそのライバルによるタブレット型のデバイスがますます人気を集めると予測されています。

今ではよく知られたAndroidですが、当初スマートフォン向けのOSとして開発されました。
もともとGoogleが別に開発していたChrome OSというよりPCライクなOSがタブレットに搭載されることが期待されていたため、現在のAndroidを搭載したタブレットにいくらか物足りなさを感じる人もいるようです。

でも次のバージョンのAndroidではそんな不満も大幅に改善されるかもしれません。

最近Android 3.0がデモンストレーションされ話題になっています。
インターフェイスはMacのそれのようでそのまま製品版に搭載されたらすばらしいですね。

Official Android 3.0 Honeycomb Demo

AndroidそのものはiOSに勝るとも劣らないすばらしいOSだと思うのですが、
ただアプリケーションの入手はiTunesとの比較では少々敷居が高い(?)気がします。

そんな中、AmazonがAndroid向けマーケットをオープンするとか。

Amazon、Android向けアプリストアを年内に立ち上げ[ITmedia エンタープライズ]

AppleのApp Storeにクローズドなよさがあるとすれば、Android用アプリケーションのオープンな環境に好感を持つ人も少なくないはずです。

短期間でノートPCとは異なる新たなジャンルを築いたタブレット型デバイスですが、
今後のトレンドからも目が離せません。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。