パソコンを買って最初にするべき3つのこと

Categories: ITtimes, セキュリティ, 使えるIT  2011/1/20 木曜日

最近、インフルエンザが流行ってるみたいです。
私もインフルエンザでダウンしてました…。
みなさんも気をつけてください。

さて今回は、パソコンを買ってきて最初にするべき3つのことを紹介します。
パソコンを使いこなしていてもいなくても、さあ新しいパソコンを早く使いたい!と気ははやるもの。けれど予防をしておかなければインフルエンザのような脅威にさらされることに….!

インターネットからのウイルス感染やいきなりの故障に備えて、まずは以下の点を忘れずに。

1.Windows Updateで更新プログラムの確認

まずWindowsの最新の更新プログラムをインストールします。
購入してきた初期の状態だと、Windowsが最新の状態になっていない場合がほとんど。
数週間に一度は新しい更新プログラムが発表されているので、作られてからしばらくしていると意外とあるものです。
常に最新の更新プログラムをインストールしていないと、システムのセキュリティが低くなるので、更新プログラムの確認は必ずしましょう。

Windows Updateは [スタートボタン]-[すべてのプログラム]で表示される一欄の中にあります。
Windows Updateを立ち上げると、左側に[更新プログラムの確認]という項目があるので、これをクリックしてください。

Windowsは自動更新機能がありますが、これがオフになっていないかも忘れずにチェックを。

2.セキュリティソフトをインストールする

いまやセキュリティソフトをインストールすることは、常識となっています。
セキュリティソフトを入れずにネットサーフィン等をするのはかなり危険です。
なので、せめて無料のものでもいいのでセキュリティソフトは絶対に入れてください。
メーカーのパソコンだと、期間限定のお試し版のソフトが入ってることが多いので、とりあえずそれを有効にして、期限が切れるまでに別のソフトを用意するといいでしょう。
インストールしたあとは、ソフトの更新をしてください。
そうしないと、最新のウイルスに対応できないので注意してください。
ウイルス対策機能だけでなく、ファイアウォール機能や個人情報保護機能などが備わっている総合セキュリティ対策ソフトをおすすめします。

3. リカバリディスクを作成しておく

リカバリディスクとは、パソコンを購入した初期の状態に戻すためのものです。
以前はCD、DVDなどのリカバリディスクが付属していましたが、最近のパソコンは付属していないのが普通です。
ハードディスクの中に、初期の状態に戻すためのデータが保存されています。
そのため、ハードディスクが壊れて交換した場合、初期の状態に戻せなくなってしまいます。
あらかじめリカバリディスクを作っておくといいでしょう。
メーカー製のパソコンの場合、大抵最初から専用のツールが入っているので、それを使って作成してください。
作成方法は、メーカーによって違うので、説明書やメーカーサポートを参考にしてください。

これらをきちんとやっておくとほんとうに安心。これを先延ばしにしていたためにトラブルになってしまって、新しいパソコンなのにさっそく修理…なんてお客様からの問い合わせも意外とあるんですよ。

その他自分の使いやすいようにする設定はまたいつかご紹介できたらと思いますが、とりあえず最初にこの3つはやっておいたほうがいいと思います。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。