セブンがあったら…と思うとき

Categories: ITtimes, おすすめサイト, ビジネス, 使えるIT  2011/2/18 金曜日

沖縄にはローソンとファミマとココストアがありますが、結構な頻度でお世話になっています。でもセブンイレブンがあれば毎日、指名通いでしょう。パンも惣菜もおいしいですからね。

ところでセブンはネットワーカーとも相性がいいんです。
セブンイレブンではゼロックスと共同でネットプリントのサービスを行っています。

「ネットプリント」

どんなサービスかといいますとセブンイレブンのコピー機をプリンタ代わりに利用できるというものです。白黒の場合A4サイズ?A3サイズで20円程度、カラーではB5,A4,B4が60円、A3で100円となっています。

利用方法は、ネットプリントのサーバーに印刷したい文書を登録(アップロード)します。
(※一度登録すれば2回目からログインするだけで利用できます。)
登録後発行される注文番号を確認してお店のコピー機に入力すればその場で印刷することができます。



パソコンがある家庭ではすでにプリンタもあると思います。
ではこのサービスのどんなところが便利なんでしょうか。

自宅のプリンタの調子が悪いとき
肝心なときにプリンタの調子が悪い、またはインクが切れたという経験はないでしょうか。
そんなときしばらくのつなぎとして利用することができます。

プリンタと端末を結ぶ手段が無いとき
家庭用のプリンタであれば、数年前の機種や下位グレードのプリンタではUSBにしか対応していないこともあります。ネットワーク経由で印刷する必要があるときネットプリントは選択肢の一つとなります。

外出先で印刷したいとき
商談等で出張するときはなるべく荷物を軽くしたいものです。
急に書類をプリントアウトする必要が生じてもセブンに駆け込めばOK。
モバイルプリンタを持っていくか悩む機会は減りそうです。

スマートフォンと相性が良い
スマートフォンは比較的印刷が苦手です。
スマートフォンから印刷ができないためにPCを持ち歩いている人もいるかもしれません。
とりわけiPhone等ではUSBもメディアカードのスロットも無いため(このような製品もなくは無いですが..)物理的な接続による印刷は難しく、ネットワーク経由でデータを取り扱わなければいけません。

ネットプリントならまずネットワーク経由で印刷データを送ることが可能であること、
そして中間ドライバのような存在も不要であることからとりわけスマートフォンや携帯電話からの印刷に大変便利であるといえます。

いろいろネットプリントを利用するメリットについて考えてきましたが、このサービスがセブンイレブンでしか利用できないことを考えると残念です。

ファミリーマートやローソンではメディア媒体を経由した形で印刷することは可能ですが、あくまでも写真としての印刷になるため希望のサイズや手ごろな料金で印刷するという感じではありません。

裏技的な方法(?)としてはクロネコのFAXサービスを使って、ネットワーク経由で最寄のお店にFAXを送るというような形でデータをプリントアウトすることも可能です。しかし印刷品質や料金はネットプリントと同列に比較できるものではありません。

個人的には外出先で印刷したいと思う状況が良くあります。

しかしモバイルプリンタを持つには荷物がかさばりすぎて…ということもありなかなか理想的な印刷環境は実現していません。

この辺のサービスひとつをとってもやはり沖縄にセブンイレブンができてほしいと思う今日この頃でした。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

セブンがあったら…と思うとき への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention セブンイレブンが沖縄にあったら…と思うとき | アイティーアシスト -- Topsy.com