年末パソコン大掃除計画

Categories: トラブル解決, 使えるIT  2007/12/3 月曜日

今年も残すところ1ヶ月。
1年間お世話になった?パソコンや周辺機器の大掃除も行いたいものです。

しかしパソコンは精密機械。掃除方法を間違うと故障してしまうこともあります。
注意点をいくつか取り上げてみました。

Point1:確実に電源を切る。

ほこりなどでショートすることがあります。また感電の危険もありますので、作業前に必ず電源を切り、コンセントから抜いておきましょう。帯電除去のために、コンセントを抜いた状態で電源スイッチを1,2回押してください。

Point2:専用クリーナーを正しく活用する。

機器に水気は厳禁ですが、汚れがひどいときには水や洗剤の力も必要です。ただし掃除の場所によって使用可能な水分量や成分が変わります。これを誤ると、故障の原因となったり、必要なコーティングをはがしてしまったり、色落ちしたりといった問題が発生します。
家庭用洗剤でも濃度や絞り方を調整することで対応可能ですが、最近は100均等でもOA機器用の専用クリーナーが充実していますので、そちらを活用する方がよいかもしれません。もちろん用途ごと(例:液晶用や本体用等)にきちんと分けて使うのがポイントです。

Point3:静電気に注意。

これは重要です。
静電気でほこりをとるタイプのブラシは、パソコン内部には決して使用してはいけません。パソコン内部の掃除は専門業者に任せた方が無難ですが、どうしても行いたい場合は、エアーダスターでほこりをとばしながら、掃除機で吸い取る方がよいでしょう。その際も決して基盤に触れないようにご注意下さい。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。