今年のトレンドはグリーンITならぬ、グリーンOS?

Categories: ITなニュース  2008/1/8 火曜日

OSネタが続きますが…。

パソコンにはOS(WindowsやMacのような)が必須ですが、気軽に購入できるような金額ではないですよね。

でも、こんなOSもあるんです。

その名も gOS
無料でダウンロードでき、使用感も通常Windowsを使っているユーザーであれば大きく変わらないと思います。しかしインターフェイスはMacのデザインに近いですが。

これらは、いったんダウンロードしてCDに焼くと、そこからハードディスクにインストールすることもCDから直接起動させることも可能です。Linuxと呼ばれるOSの一種ですが、デザインや使いかってが初心者ユーザーにもだいぶフレンドリーになってきていますので、WindowsやMacにこだわらない方、もしくは古いPCの再活用で出番があるかもしれません。

※しかし、環境によってはデバイスドライバの不具合の一つや二つは….、あるかもしれませんね。最初のインストールは多少Linuxに明るい方のほうがいいかも。ubuntu関連のドライバを探せば見つかるかもしれません。ubuntu用を利用できるようですから。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。