iPhone版Skype登場

Categories: Apple, ITなニュース  2009/4/3 金曜日

photo

長らく待たれていたiPhone版のSkypeが登場。これまでは「fring」がskypeを実現していましたが、待ち受けの仕方などで微妙な気がしていたので、正式版はみんな楽しみだったのでは。

iPhone版skypeは、iPhoneらしく使い勝手は簡単。アイコンをタップすると、すぐにコンタクトリストが登場します。

ただしやはり3Gネットワーク回線でなく、無線LAN環境のみでないと使えない。無線LANのない状況で使おうとすると、無理、という表示が。

photo1

かかってきたらどうなるんだろう?

実際に無線LAN環境下で着信があった場合、フツーのskypeの呼び出し音が響きます。応答するか、拒否するかのiPhoneっぽいボタンが表示されます。

photo2

skype out,直接電話にかける機能も付いているんですが、これにiPhoneの電話帳連絡先が参照できます。「fring」はコンタクトリストと一緒にダラーっとリスト表示だったので、ましになっています。

skypeアプリを表示していない待ち受けのときに相手からかかってきたらどうなるのか?

試してみたらやはり無理でした。

英語版のヘルプには以下のとおりムリと書いていました。

Can I receive incoming Skype calls/chats on my iPhone?

The Skype application must be started and signed in to receive incoming Skype calls and chats.? If the application has been closed, incoming Skype calls cannot be received and chats will not be delivered.

iPhoneでSkype着信・チャット受信をするには?

skype着信とチャットを受けるために、Skypeアプリは起動しサインインされていなければなりません。アプリが閉じたままでは着信、チャット送信はできません。

このアプリを起動していない時の不在着信は「fring」と同じく、履歴を見ない限り分かりません。

iPhoneはアプリの常駐は許可していないので待ち受けはできないのは仕方ないんですが、skypeや外部メールの着信の待ち受けと、「LCD Clock」のような待ち受け時計の機能を持つアプリとか出たらいいですね。

Skypeは業務で使えるか?

プリペイドプランのskype outで国内の携帯電話にかけたら、1分実質約25円(接続料金+通話料)。

固定電話にかけた場合、1分約8円。

海外にかける場合、けっこう安く話せると料金表にはあります。

ですが国内でケータイにかけた場合、発信者番号通知は日本は未対応なので「非通知」と相手に表示されたりすることもあるようで。

skype用の電話機なども充実してきているので、常時着信への対応が浸透していけばアリなのではと個人的には思います。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。