Macのワイヤレス接続で印刷ができないとき

Categories: Apple, トラブル解決  2009/7/24 金曜日

2009年後期から登場のMacbookで、ワイヤレスネットワークを使用している際、インターネットは接続できるがネットワークプリンタからの印刷ができないという障害がありました。

Macに表示されるメッセージは(Unable to connect to IP Host:192.168.○.○○○:*)です。

有線接続すると印刷できるが、無線に切り替えるとできない。

無線アクセスポイントとしてしているNEC Aterm無線ルータの設定は、チャンネルや構成、キーなども変更しても変わらない。

状況から切り分ける限り、印刷のプロトコルのapple talkに原因がありそうです。

OS X 10.2の頃は、BSDシステムがインストールされていない場合、ルータから直接割り振られたIPを持つネットワークプリンタ、共有プリンタは印刷できないことがあり、BSDをインストールディスクからカスタムで入れることで解決できました。

今回、IPを直接指定する「IPプリンタ」からプリンタを直接指定することで回避しました。

「環境設定」から「プリンタとファックス」を選び、プリンタを追加するために「+」を押します。

出てきたダイアログボックスの「IP」タブを選んで、アドレスの箇所に対象のネットワークプリンタのアドレスを入力。

キューは通常はなしで大丈夫です。

apple forumを見てみると、似た症状を持っている人もいたようです。

こういうことをちゃんと報告しておくと、症例が多い場合次のアップデートの際に解決されていることもあるので、メーカーとのやりとりもダメモトだけど大事です。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。