Flash 対応で広がるiPhoneの新たな世界

Categories: Apple, ITなニュース  2009/10/7 水曜日

今度こそ出るか?と言われ続けて未だに登場していないiPhone向けFlashですが、今度登場するCS5のFlashではネイティブでないもののiPhone向けアプリの開発が可能になるようです。

アドビ、iPhone対応Flashアプリの開発を可能に

Flashアプリをそのまま移植できるわけではなく、いったんiPhone用にコンバートするということらしいです。

見出しを見てiPhone向けのFlash Playerがリリースされたと勘違いしてしまいました。

他のスマートフォン向けFlash Player10.1も登場したので、iPhone対応も技術的には可能なはずです。

Apple側ではFlashはCPUパワーを食うし、電池の消耗が激しいので..と否定的な見方もあるようですが、実際のところはFlash自体が一つのプラットフォームなのでFlashが利用可能になることによってAppleのコントロールできない範囲が登場してしまうことを懸念しているようです。

もしiPhoneでFlashアプリが動いたら..技術者にとっては夢のような話です。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。