google street viewが沖縄も対応!

Categories: ITなニュース  2009/10/9 金曜日

google street viewが沖縄県にも対応したようだ。

google street viewは、実際の町中の風景を撮影してネットの地図からみられるようにした画期的なサービスで、アメリカから始まって各主要都市が網羅されるようになった。

当初からプライバシー問題が叫ばれているが利便性やgoogleの提案する公益の価値を武器に、ガンガン追加更新中の模様。

このほど沖縄もついに対応。

さっそくとりあえずメジャーなところからみてみようということで国際通りにストリートビュー!

国際通りをストリートビュー

国際通りをストリートビュー

車が少ないから観光客の少ない時期の朝方じゃないかなあ、という風景。

「おきなわ屋」の看板をちゃんとモザイクかけてるのはアイキョウとはいえ、地元が出てるとなかなかうれしいですね。

しかしメジャーなところだけだろう、とちょっとだけ国道を南に走ってみると。

那覇市国場

那覇市国場

国場の沖大通りもしっかりと。やんばる食堂もしっかりビューされてる。

やはり主な生活通り以外は載せられていないようだが、一方通行の道路に面する弊社オフィスはしっかりキャプチャされてるようだ。

意外な道がビューされてたりもする

意外な道がビューされてたりもする

南部では知念半島もぐるりと、ニライカナイ橋まできれいに見えていて、一般観光客には便利なツールだ。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。