本日はiOS4.2のアップデートの日

Categories: Apple, ITtimes, 使えるIT  2010/11/24 水曜日

iPhoneは大変分かりやすい操作感なので、私の2歳の娘でもiPhoneからアプリを選択して、カメラで撮影したり、ビデオを再生したりして遊んでいます。
これはタッチ操作のなせる業なのですが、簡単で、シンプルであるというのは道具として非常に大事な事だと思います。
ちなみに私の2歳の娘はノートパソコンでも同じ事をしようとするので、私のノートパソコンのモニターは娘の指紋でいっぱいです。

今日、iOS 4.2のアップデートがありましたね。
iOS 4.2の機能一覧はこちら

今回のアップデートはipad向けのものが結構あります。
また、AirPrint対応プリンターやApple TVやAirPlay対応のスピーカーなどのデバイスに対応出来るようになりました。
(しかし、これらを持っていない大半の人にはあまり関係のないアップデートにはなります。)

今回のアップデートの目玉は「iPhoneを探す」機能が無料になったことでしょう。ここにきて、有料の「MobileMe」の機能の一部を無料で提供したのはなぜでしょうか。ひょっとすると今年度末に完成される予定のAppleの10億ドルのデータセンターを使った新しいサービスが非常に魅力的なので、MobileMeのこの機能ぐらいは無料でくれてやるというAppleの自信なのかもしれません。

「iPhoneを探す」機能をセットアップ方法はこちら

設定もシグナルを送る操作も非常に簡単でした。ただ私の場合、プッシュ設定にしているにも関わらず、メーセージが届くまで5分程待ちましたので、少し待ちの姿勢も必要です。

この機能のおかげで、iPhoneがどこにいったかわからなくなった時も安心ですね。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。