Windows7にある謎のパーティション

Categories: ITtimes, ITなニュース  2011/6/1 水曜日

windows7にはシステムパーティションと呼ばれる300MB(もしくは100MB)のパーティションが存在します。

マイクロソフトによると

システム パーティションには、ハードウェア関連のファイルと、Windows を起動するときに参照する先を示すブート フォルダーがあります。

と説明されていました。この他、このパーティションは、修復や暗号化の際にも使用されるファイルが納められている様です。無理矢理中身をみてみると、

とこんな感じです。
ファイル操作のアプリケーションを使用すればパーティションごと削除できますが、削除してしまうとパソコンはブート先を見つけられずに起動できなくなりますので、注意が必要です。
ちなみにWindows7はVistaに比べて起動が早いのですが、それは起動時に立ち上がるサービスの量が少ない事に起因しており、このシステムパーティションのおかげというわけではなさそうです。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。