朗報! Picasaウェブアルバムで写真と動画が無料でUpload可能に

Categories: ITなニュース, 使えるIT  2011/3/9 水曜日

ただし、800ピクセルサイズ以下の写真と15分までの動画という条件付きですが。

Googleからのコメント(英語)

無料で使える分はこれまで1GBまででした。
それがなんと条件さえそろえば、オンラインストレージがほぼ無制限で利用できる事になります。

早速、手持ちの写真や動画をアップロードしてみることにしました。該当の手持ちの写真は2.5GB、動画は10GBあります。
写真のアップロードはこれだけの容量でもあっという間に終わりました。動画のアップロードは変換処理が発生するのか結構時間がかかります。Upload rateをみると、400kb/sとあります。これだと約7時間程アップロードにかかる計算になりますね。さらに一度にアップしようとすると、容量制限に引っかかるのでアップの容量を1GBにおさえつつ行う必要があります。「一層の事20GBの契約をしたい。年間5$だし。そしたらほったらかしで済むし。」という邪念に惑わされながらも、何とかアップしてみました。

気になる容量は、、
おーこれだけアップしても空き容量が全然へっていない!。

私の場合はこの機会に子供の動画を見たがっている親とデーターを共有しようと思っています。
一度環境を作れば、オンラインでバックアップをとったり、blogに張り付けたり、データーを共有したりといった事が一層身近になりますね。

Picasa Web Albumsにアップできる動画の条件が360pから720pまで引き上げられるお知らせがあったばかりですが、このお知らせはユーザーには大変うれしい事です。

モバイルとの連携ですが、iPhoneで閲覧したい場合に関して言えば、写真はPicasaウェブアルバムのサイトより閲覧する事ができます。動画の再生は2011/03/09現在のところ有料版のアプリケーション(WEB Albums,iPicasso,Best Album等)が必要になるようです。

無料で使えるオンラインストレージの登場でオンラインストレージが非常に身近になりましたね。オンラインストレージをすべての人が利用する時代が到来ですね。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。