事務作業が3倍快適になるExcelの無料テンプレートを活用しよう

マイクロソフトの事務ソフト、Excel(エクセル)やWord(ワード)を使って何か資料や書類を作ろうとするとき、イチから作るのと、ひな形となるモデルを元にして作成するのでは、時間と知恵の使い方に差が出ます。(その差当社比3倍とも?!)

特に昨今のOfficeは、どんどんと高機能化していく反面、ちょっとした作業も使いづらくなったと感じる人も少なくないはず。他の人の作ったモデル、テンプレートから知恵を拝借して、業務を効率化しつつOfficeの使い方も勉強できます。

もうすでに活用しておられる方も多いと思いますが、本家マイクロソフトのOfficeサイトにも十分使いやすいテンプレートが公開されています。今回はExcel(エクセル)の各種テンプレートをご紹介します。

テンプレート -Office.com

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/?CTT=97

検索窓から、キーワードでテンプレートを探すことができますが、紹介文が「数多くのテンプレートを検索する」・・・とは、英語本家がモデルとはいえ訳し方のセンスにはつっこみたくなります。

見積書や請求書のテンプレート

上記のサイトでは、業務で使う見積書や請求書のテンプレートがダウンロードできます。社内で共有し売上管理まで行なうにはAccess(アクセス)等の別のソフトが必要かもしれませんが、書類作成し経理上のやり取りをする上では十分なものがそろっています。

請求書 – テンプレート – Office.com

注文書 – テンプレート – Office.com

見積もり関連 – テンプレート – Office.com

スケジュール表をエクセルで作成する

「スケジュール」一週間、ひと月、そして年間のスケジュールのいろいろなテンプレートがダウンロードできます。ちょっと社内や家族で予定を立てる際、さっと印刷して書き込んで打ち合わせたり、また社内でスケジュール管理ファイルとして共有するのもありではないでしょうか。

スケジュール – テンプレート – Office.com

エクセルの家計簿テンプレート

家計簿を記録するエクセルファイルのテンプレートも、各種ダウンロードできます。家計簿ソフトを購入するほどではないけれど・・という方には満足できる内容で、改めてExcel(エクセル)の能力の高さが分かります。

その他、ローン返済計画、小遣い帳、医療費控除管理、冠婚葬祭収支表(!)など、「あったらいいな」というテンプレートが意外とあるので、一度チェックしてみてもいいのでは。

お金の管理 – テンプレート – Office.com

Excelのバージョンによっては使えない機能を持つテンプレートもありますのでお気をつけ下さい。「この計算、どんな数式でやっているんだろう??」と気になって調べて応用するのも楽しそうです。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。