書類作成を加速させるWordのテンプレートをダウンロードしよう

Categories: ITtimes, ビジネス, 使えるIT  2011/9/15 木曜日

テンプレート(ひな形)を使った書類作成は、時間と知恵のカシコイ使い方です。Excelの無料テンプレートの活用方法をご紹介しましたが、Office WordもぜひおすすめしたいテンプレートがたくさんOffice.comには紹介されています。

もちろんWordにも標準でたくさんのテンプレートがついてきますが、ルーツの英語でのテンプレートが多く、ちょっと使いづらいものが多いのも事実。
その点国内のユーザーが作ったテンプレートが公開されているので、使い勝手がいいものが発見できます。

いつか使う?賃貸借契約書

用途がなければ使わないものかもしれませんが、いざというときどんな「形式」で作ったら良いのか分からないもの。正式な契約書類としても使えるレイアウトの契約書が各種そろっているので、ダウンロードしてもっていてもよいかもしれません。

その他:

労働契約書

雇用契約書

売買基本契約書

借用書

時間短縮!リストや社内文書

チェックリストや表を作成する必要があるとき、イチから表を作って、色を付けて、項目を増やして・・とやるよりも、テンプレートのリストを流用して作り替える方が楽にできます。

Excelのほうが使いやすい場合もありますが、単なる表だけではなく画像や文章も加えて整えたい場合、Wordのほうが便利なこともあります。表がフクザツな場合は手間がかかるものですが、こういうときも似たテンプレートがあると便利ですよね。

その他:

稟議書

休暇届

企画書

その他、おなじみのパンフレットや手紙、礼状等のテンプレートもあります。定型文や文章構成の参考にもなります。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。